2012年12月4日火曜日

ババジのクリヤーヨガ

今年の年明けにアセンデットマスターのオラクルカードをひいてみた。
ひいたカードはヨーガの偉大な大師ババジ。

次の日も、次の日も、3日連続ババジ。

以前からヨガはやりたいと思っていたので「はいはい分かっています」という感じだったが、
3回連続とは〜これは「早くやりなさい」という強いメッセージなんだなと思った。

5月にカフェをやめてから、毎朝ヨガと瞑想は欠かさない。
でもヨガはDVDを見たりしての自己流。
いろいろヨガ教室も調べてみたけれど「あるヨギの自叙伝」で有名な
ババジのクリヤーヨガが気になっていた。


日本で唯一のクリヤーヨガの公認教師がいることを知り、
先週末2日間で、第一段階のイニシエーション(伝授)をパパさんも一緒にしていただいた。

6種類の呼吸法と7種の瞑想法と18種類のアーサナ(ポーズ)を学んだ。

瞑想と呼吸法は何とかついていけるが、
半年間、毎日欠かさずヨガをやっていたのにも関わらずアーサナがついていけない。

今日も全身筋肉痛…(泣)
来年夏の第二イニシエーションに向かって無理せず焦らずやっていこう…。

第二イニシエーションには火の儀式というものがあって
先生に「火渡りですか?」と真剣に質問して「いえいえー」と苦笑されてしまった。
そうですよねー、今時火渡りはないよねー(笑)

この行法をやってみた感想は「満ち足りる」という感覚。

昨日からパパさんは毎朝欠かさなかったコーヒーをやめ、1週間に1回休肝日を作ると言い出した。
クリヤーヨガの効果でしょうか…。
                     
             カフェから連れて帰った多肉植物のサンタ君もヨガのポーズ中(笑) 



0 件のコメント:

コメントを投稿