2015年4月2日木曜日

不思議な話 「桜」


桜の季節ですね。

皆さんがFBなどに投稿する
お花見の写真などで、
自分も行った気分になり
楽しませてもらっています。

今年は引っ越し準備で忙しく、
花見どころではないと、
桜を愛でるのはあきらめていましたが、
引っ越し先のマンションのお掃除に行ったら
バルコニーから桜が。。。

来年は自宅から花見が出来そうです。



桜といえば思い出すのが
7,8年くらい前に前世療法の講座を受けに
八ヶ岳に行きました。

東京より遅い桜の開花で
その年は2度お花見を楽しみましたが、
なんと桜が満開なのに次の日
電車が止まるかもという大雪になり
危うく帰れなくなるところでした。

たしか4月後半か5月頭でした。

満開の桜に白い雪が積もるという
不思議な光景で、地元の方々も
「こんなのは今までありえない!」
と口々にしていました。

降りしきる大雪の中を車で駅まで送ってくださった
先生が一言「この大雪、誰が降らしたのかな?」

え〜っ!私〜???

でもこのフレーズ、別の先生にも
言われたことがあるのです。

そのときも講座で京都を訪れていました。
宿泊先のホテルからタクシーで先生のサロンに向かう
ほんの5分の間、お天気だったのに豪雨のような土砂降りの雨でした。

着いたらスッキリと晴れていて、
先生が一言
「この雨、誰が降らしたのかな?」

その時もえ〜っ?でしたが、
その後、パパと鞍馬に行ったときも
ばっちりお天気だったのに頂上にいる間
吹雪のような雪が一瞬、降ってきたり
自分は晴れ女なので雨に降られないのですが、
自分の前だけ土砂降りとか。。。


自分が降らせたとは未だに信じがたいですが
確かに幾度となくそんなことはありました。

龍神でもついてるのでしょうか?笑


桜の季節になると、
あのとき見た、満開の桜に降りしきる雪、という
幻想的だった光景を思いだします。




去年、桜をイメージして描いた曼荼羅。

0 件のコメント:

コメントを投稿